purplee’s blog

ごはんって美味しい👏

バイトを辞めたいのに辞められないはおかしい

わたしにもあったのですが、バイトのシフトがブラックすぎる、店長がおかしい、業務の負担が大きすぎるなどの理由で「バイトを辞めたいな」「違う所で働きたいな」と思ったことはありませんか????

f:id:purplee:20190617225255j:image

 

 

やめていいんです!!!!!!!

というか辞めましょう!!!!

 

 

わたしは今まで5つぐらいのバイトをしてきたのですが、今やってる所がようやく落ち着いたと思っています。

 

わたしが辞めて良いと思う理由を書いていきたいと思います!

 

1つ目は、【わたしたちはたかがアルバイトだってこと。】

わたしたちは社員じゃないんです。よく「店長とかに社員と同じでレベルの働きを要求される。」や「シフトでこき使われる」「学校関係なのに休ませてくれない」など聞きます。わたしもそうでした。でもいろんなバイトを通してわたしはこう思いました。

 

わたしたちはどんなに働いても社員と同じ時給にはならない!!!!!!!!

少し上がるだけ!!!!!!!!!

あっちはたかがバイトだからか気を使うのであって、こっちもたかがバイトだから辞めましょう!!!!!!

 

2つ目、【わたしがいなくなったらお店がたり立たないから抜けれない、辞められない】

この時点でおかしいです。

きついことをいいますが、確かにあなたがいなくなったことで大変な間に合う人もいるかもしれませんし、お店が成り立たなくなるかもしれません。

でもあなたがいなくなったところで、代わりはいます。誰かがやらなくてはいけないわけだからあなた以外でもやろうと思えばやれるのです。

あなたのせいでは全くありません!!!

こんなことになってしまった店長や社員さんの環境づくりや制度、育成方法が間違っているんです。

そんな空間で働く意味はないです。

 

 

今回は特にこの2つについて書かせて頂きましたが、もしなにか相談があったりしたらツイッターやコメントで受付ます!!!

 

バイトっていうのは本当に色々あります。

わたしはなによりも店長選びが大事だと思います。なぜなら店長が店の環境をつくり人を育てるからです。

もしこれからバイトを始める人だったり、ほかのバイトを探そうとしている人は店長をみて雰囲気だったり人柄を確かめてください。

 

みなさんがここでなら続けられる!楽しい!って思えるようなバイトに出会えることを祈ってます🙌🏻